前向きなニート主婦の日常

地元が大好きすぎる転勤族の妻です。只今妊活中?

内科受診

甲状腺の数値が悪くなっていました。

婦人科で去年の11月にTSHが6.53で内科に紹介され、チラーヂン25を1日1錠飲むことになり、今年の1月には2.1まで下がりました。そして今月5.060。基準値が5.0なのでギリギリ高いという結果になってしまいました。

薬の量を増やすかと思いきや、6とか7なら増やすとろだけど、微妙なところだからこのまま様子見とのこと。そしてまた同じ薬を100日分出されました。

妊娠するには2.5以下が望ましいみたいなことがネットには書いてあるけど、大丈夫なのかな?

先生に聞けばよかった…

でもまさか前回より悪化してるなんて思わなかったから、ショックで言葉が出なくて何も言えなかった。

薬局でも「先生妊娠希望なの知ってますよね?」って言われて…余計に不安になって、薬局から出た直後泣いてしまいました。

夫にも直接言うと泣いてしまいそうだから、メールで報告しました。

今回の薬を飲みきるまで約3カ月間、数値はこのまま、もしくは悪化していくのかと思うと、とても妊娠出来るような気にはなれなくて、ステップアップしても甲状腺の数値が妊娠に適してなかったら、着床だってしないんじゃないか?とかもうマイナスなことしか考えられなくて。

熊本県、九州では震災にあわれてもっともっと辛くて大変な人たちがいるのに、こんなことで泣いている自分が情けないです。別に甲状腺が悪いからって死ぬ訳じゃないのにね。