前向きなニート主婦の日常

地元が大好きすぎる転勤族の妻です。只今妊活中?

愚痴です。

不妊で悩んでること、本当無駄じゃないね。

人の気持ちを考えられるようになったから。

世の中には自分では当たり前って思ってることが、当たり前に出来ない人もいて、人には言わないけど悩んで苦しんでる人が沢山いる。

いや、何があったかと言うと…

久しぶりに昔の仲間とグループLINEしてたんですよ。

くだらない昔話や仕事のことで盛り上がってるところに突然子供の写メ。

かわいいねって話で終わって、再び昔話で盛り上がってきたら、またまた何故か突然最近の子供の様子(鼻水が出るとかなんとか)のLINE。

これは誰が興味があるのかな?って思ったんですけど。(ちなみにLINEメンバーは1人アラフォー独身、1人アラフォー既婚子供なし、既婚子供ありが3人)

いや、もちろんママ友とのLINEとか、そもそもが子供の内容のLINEなら分かるんですけど、全く子供とは関係ない話をしているのに、必ず自分の子供の報告を入れてくるんだな。

はい。この方デキ婚からの、一人目産んですぐ二人目妊娠のパターンの方。

だから分からないんだろうな~と。他にもLINEメンバーの中に子供がいる人もいるけど、その人は不妊治療してて、不妊の気持ちも分かっているからか、一切子供のことはLINEしてきてない。そりゃそうだよ、だって子供いない人は何て返したらいいの?独身の人だっているんだよ。これで子供がいる人みんな子供の写メとか送ってきて、子供の話題出してきたら、どーしたらいいの?って話。それにアラフォー既婚の人が不妊で悩んでることも知っているはずです。

とても残念です。

だからまめくそがもし妊娠して出産しても、どんなに子供が可愛くても、お花畑にならずちゃんと人と状況を見て相手が不愉快な気持ちにならないようにしたいなと思いました。

でも不妊を経験してなかったら、考えなかったことかもしれません。